お花に関するニュースを届ける「ハナニュース」。
5月に配信された世間の記事の中で反響の大きかったものをランキング形式で紹介します。
※フラワーメンバーシップ会員の方は毎裏日に「ハナニュース」が配信されます。
リンク先で記事が削除されている場合は表示できませんのでご了承下さい。
目次
Toggle第1位
『母の日商戦に異常アリ!?行動制限なしGWは、母の日ギフト商戦にどのような影響を与えたのか?3年分のアンケート統計・定点調査データを徹底比較。母の日.me調べ』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000098805.html(出典:PR TIMES)
5月と言えば花き業界は「母の日」です。1年の中でも指折りの忙しさに追われる時期であり、特にお花屋さんは世間の流行りが気になるのではないでしょうか。今回1位に選ばれたのは母の日に特化したウェブサイト「母の日.me」(グルーヴ株式会社)が発表したアンケート結果でした。
定番とされる花以外にもギフトの種類は年々増えています。「母の日」はカーネーションのイメージが強いですが、アジサイなども人気があり多様化が進んでいます。同じ会社が「父の日.jp」というウェブサイトも運営しているのでぜひ調べてみてください。
第2位
『フィナーレ飾る「花のトンネル」 くまもと花博、22日閉幕』
https://kumanichi.com/articles/664030(出典:熊本日日新聞)
『フランス人が花を「生活必需品」という理由 生け花文化のある日本との違いとは』
https://hint-pot.jp/archives/123457(出典:Hint-Pot)
第2位には2つの記事が選ばれました。熊本県では3月19日~5月22日まで「くまもと 花とみどりの博覧会」が開催されていました。フラワーアンバサダーにはニコライ・バーグマン氏が選ばれ、180mの大花壇や企画展がニュースにも取り上げられました。
もうひとつはフランスと日本における花文化の違いに関する記事です。日本ではイベントがないと花を買わないという人が多いですが、フランスでは人と花との距離感はずっと近く、生活の中にあることが当たり前です。「花は生活必需品」という言葉、、、我々からすると羨ましいの一言に尽きます。
第3位
『お花屋さんが泣いちゃうよ…!ダイソーの「110円ドライフラワー」おしゃれすぎて全部屋に置きたい!』
https://nordot.app/894534812155822080?c=724086615123804160( 出典:BuzzFeed Japan)
安くて何でも揃っているお店といえばダイソーが思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。皆さんの身の回りでもダイソー製品が活躍していることと思います。
記事にある通り、ダイソーにはドライフラワーやミニ観葉植物などが販売されています。一昔前とは違って商品の幅も広がっているため、他のメディアでも紹介される機会が増えました。しばらく行ってないという方は、ぜひ足を運んでみてください。
6月の「ハナニュース」もお楽しみに♪
その他、多く読まれた記事
『HW ELECTRO 小型トラックEV “エレモ” で花屋の実証実験を開始!』
https://motor-fan.jp/mf/article/59455/(出典:Motor-Fan)
『「月の土で地球の植物が育つ」との研究成果。将来の入植へ大きな前進』
https://www.phileweb.com/news/hobby/202205/13/5462.html(出典:PHILE WEB)
『種から植物を育てる楽しみを とちぎ花センターの「種ガチャ」10年目 売り上げ好調 同封のおみくじは遊び心満載』
https://www.tokyo-np.co.jp/article/178829(出典:東京新聞TOKYO Web)